BlogDelKotaro

30代前半都内ベンチャー人のライフログ。基本青い。最近は経営のことが多いかも。
25歳から仕事、映画、旅、写真、二日酔いなどの独り言を雑多に残し続けてます。
ハクビシンとくぼたくんの夜


8月の終わり、阿佐ヶ谷のとある店、テラスでビール飲んでたら、
電線の上にハクビシンっていう近ごろ都内に住み着いてしまった
イタチみたいな生き物が現れて、

気がついたら、そのハクビシンが、変なオッサンを連れてきた。
名前はくぼたくん。
乞食かと思った。

クソ暑い夏の夜にスラックスにジャケット姿にハット、ヒゲ面の
暑苦しいくぼたくんはどうやら絵かきだということで、
「ハクビシンの縁」だと言って、絵を書いてくれた。

カンバスはその日の新聞紙。
「エナジーエナジー」いいながら、宇宙のパワー系のエネルギーを
集めながら、描くこと描くこと。
店が終わってからも、店を変えて、近所に文句言われながら、
アスファルトの上で、描くわ描くわ。

クレパスで書いてて、低い声で唸りながら、
何度も何度も、絵をぶっ壊しながら、塗り替えていき、
絵が大きくなると新聞を継ぎ足し、破れると補修をしながら。
ぼかすときには、僕らを参加させ。

んで、気づくと絵が出来てる。
上手いのか下手なのかは分からんが、とにかく温かい絵で好き。


何か1000人書いたら個展やるんだそうで、住所教えたら
すぐにその日にとった写真のプリントと手書きの手紙が届いた。
怪しいのは確かだけど、乞食かと思ってすんまへん。

心ある人生だな、ってホッコリした。
個展のときは、絶対いこう。


以上、夏の終わりの不思議な夢の記憶の記録。
感謝をここに。
酒 笑 ドラマ | 13:59 | comments(0)
@i.softbank.jpでメモリ再登録を


ようやくauの庭を出て、iphone4にかえました。

一生懸命連絡したけど、最初のほうは試行錯誤だったから
漏れ漏れだったと思うので、案内メール来てない方は、
メアドは以前のアドレスの@以下を、@i.softbank.jpにしてください。
クレームくださった方いるので、一応ここにも書いてみました。
(@の前は、gmailとかhotmailと同じだったりもします)

まだ一週間ですが、
情報のinputと、写真との付き合いが劇的に変わりました。

◆ 情報のinput

仕事柄、300個ぐらいのニュースサイトだとかブログの
RSS(フィード)という更新情報をナナメヨミしてるんですが、
これの処理件数が1日200件程度だったのが一挙に増え、
500件程度を通勤時間で無理なく読めるようになった。

以前は、通勤中に通信環境を気にしながらやるか、
オフィスで仕事に追われながら何とか読んでたんだけど、
今は、オンラインのときに、iphoneにまとめて落として
おけるので、サクサク通勤時間に全部さばける。
最近、通勤電車が込んでて、新聞もあきらめてしまって
いた自分にとっては革命的です。

未読1000件以上に追われる週末もなくなったので、
新しくRSSを100件ぐらい追加しました。

※ とりあえず今は、
  google readerとBylineっていうアプリ使ってます。
  方法知りたい人は聞いてください。

◆ 写真との付き合い

画質がめちゃくちゃいいです。
画素数も去ることながら、像を結ぶレンズがしっかりしてる、
っていう感じです。

いま使ってるCanonPowerShotG10に画質こそ敵わないものの、
起動も早いし、常に持ち歩いて、取り出せる場所にあるので、
明らかに瞬発力が変わった感じです。
写真に向き合うスタイルが変わったというか。

共有もしやすいし。
あと、何より、手軽な画像加工アプリが沢山あるのが楽しい。
くだらねぇ素人レタッチして、一人で喜んでます。

iphone買ったら、写真愛が復活してきて、一眼買いたく
なっちゃってるから、人間って不思議ですね。
EOS20D、壊れちゃったるので、中古で40Dとか買おうかな、、、。

くそ写真、しばらくpicasaとかtwitter(@kotaro0723)にあげてきますんで、
物好きな人は、たまに見てやってください。


そんな感じで、とにもかくにも、iphone、最高です。
酒 笑 ドラマ | 00:29 | comments(1)
祭りのあと@PiKAPiKA回顧とか
関与度がとっても高く、何ヶ月も前から楽しみにして、
中途半端ながらも準備のお手伝いをし続けた友人結婚式が昨日終了。

@青山迎賓館。
家族だとか、中学同級生カップルなので地元のこととか、
旦那がプロカメラマンなので10年間も撮り続けてる嫁さんの写真の
こととか、オリジナリティに溢れ、温もりがあり、
みんなに楽しんでいってもらいたいと、
新郎新婦参加で最後は朝5時まで延々つづいたお祭り。



んで、このブログでも、何回か宣伝した(その1 その2)けど、
ペンライトで絵とか文字を書いた長時間露光の写真を
鬼のような枚数撮ってコマ送りにするPiKAPiKAムービーの
お披露目も無事完了。

二人にも、会場にも割と喜んでもらえたんじゃなかろうか。
よかったです。

自分的に特に気合を入れた6:14。 

制作者と裏で密かに50,000視聴プロジェクトやってます。
なので、ここから飛んでYouTubeの”評価する”ボタンとか、コメント、
お気に入り登録、皆さんのブログへの貼り付け、
TwitterでのTweetとかお願いします。


酒 笑 ドラマ | 19:15 | comments(0)
結婚式PikaPikaムービー
前にも書いたけど、中学の友人の結婚式用ムービーが形に。
まだ最終版かは不明だし、もうちょっとメッセージ性を
高めんといかん気がするが、何はともあれ感激すぎる。
出来も素晴らしい。曲も正解だな。

2週間後の本番の会場のリアクションが楽しみ。

酒 笑 ドラマ | 21:15 | comments(3)
俗世のちょっと上の世界


社会人になってからワールドビジネスサテライト見るようになったし、
”THE 才女”的雰囲気が好きで、ここ5年ぐらい密かにファンに
なってた小谷さんが、やたらアバンギャルドな件。

僕が巻かれている俗世の話じゃない。(引用参照)
ますますミステリアス。。。
これからも応援しよう。

↓あ、使い方間違ってるな。分かってたけど。
アバン‐ギャルド【(フランス)avant-garde】
《軍隊用語で、前衛・尖兵の意》1 第一次大戦後、欧州に興った芸術革新運動。抽象芸術・シュールレアリスムなどに代表される。前衛派。2 前衛芸術。
↓↓6月24日ぐらいのニュースより抜粋。

テレビ東京系報道番組「ワールドビジネスサテライト」(月〜金曜午後11時)の小谷真生子キャスター(45)が、07年に結婚した国際競売会社サザビーズジャパンの石坂泰章社長(53)と、離婚していたことが23日、分かった。結婚から約半年で別居し、1年後にはスピード離婚していたという。24日発売の「週刊新潮」が報じている。

 同誌によると、離婚の理由は金銭感覚の違いだったという。数千万円の収入がある石坂氏が、年収1億円近い小谷さんに「家計を助けてくれ」などと言ったことで、元NHKアナウンサーで小谷さんの父が「そんな家だったのか」と激怒。夫と父の間に挟まれた小谷さんが、結局、父を選んだという。石坂氏は結婚生活を続けたかったが、離婚に同意したと報じている。同誌には小谷さんの父の「娘は結婚しなかったも同然です。あまりにも結婚生活が短かったですから」というコメントも紹介されている。2人の周辺では、離婚は、結婚から1年もたっていなかったようだと、ささやかれているという。

 小谷さんの所属事務所は「プライベートなことなのでお答えできません」とコメント。石坂氏の会社も同様に、プライベートなこととして、ノーコメントだった。

 小谷さんは93年に宝石デザイナーと結婚し、長女をもうけたが、01年に離婚した。07年4月に石坂氏と再婚していた。
酒 笑 ドラマ | 21:33 | comments(0)
日本は負けたことにした


ネットで話題になってる写真。

岡ちゃんに謝るスレッドや、twitterハッシュタグができまくってるのも
オモシロイ。

ちなみに僕。
昨日、お客さんとの会食があったんですが、
気の利く後輩が、日本戦があるとはつゆ知らずで予約してくれたお店が
ウイスキー飲み放題という素晴らしいセレクションで、ほっこり上機嫌に。
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0351598008/index.html

1時半にイイ気分で帰宅し、仮眠のつもりが永眠。
起きたら、日本快勝、って、みのもんたがピーチクパーチクやってました。

リアルタイムで見れなかったことがあまりに悲しく錯乱し、
僕の中で日本は負けたことにしました。

なにはともあれ、おめでとう。


あ、あと、みきべんツイートで流れてきたんだが、↓小森純すごい。
http://hamusoku.com/archives/3321093.html
酒 笑 ドラマ | 15:34 | comments(2)
ホットパンツを巡る夏の冒険


最近、街でたまに見かけると耐えられないものあります。

自分のAB型のA型性がウズウズ気持ち悪くなる。

しかも、けっこーみかける気がする。

↓これ。
続きを読む >>
酒 笑 ドラマ | 23:46 | comments(30)
お相撲さん達やっちゃったなー


俺の中では、麻雀賭博でつかまった蛭子さんと被るんだが。
麻雀賭博って、、、警察の暇つぶしとしか思えないよね。
1998年11月に、東京都新宿区歌舞伎町の麻雀店で麻雀賭博の現行犯で逮捕、約4ヶ月の間タレントとしての活動を自粛した。
うーん、ま、お相撲さんたちも、軽い気持ちを足を踏み入れて、
あとは、欲と口止め恐喝のスパイラルに落ちちゃったんだろな。
モラルとかすっ飛んじゃって。

ま、文化とか社会的責任の違いですわな。
マラドーナは、コカインとかやっちゃったりしても、依然教祖だし。

暴力団の資金源になっちゃってることを責めるんであれば、
クラブとかキャバとか風俗はどうなのよ、って。

ま、悪いは悪いかも知れんが、勝手に半分気の毒ってとこですね。
握られちゃいけないものを握られた彼らの負け。

おそまつ。
酒 笑 ドラマ | 23:05 | comments(2)
PikaPikaクランクアップ


この前の日曜、ハシゴで結婚式余興の手伝い。

1件目は、母校である大学で、映像録り。
んで、アフターでばっちり酒を飲み倒したあと、
2件目は、新宿のLOVEでPIKAPIKAファイナル。
PIKAPIKAは4月からこつこつ撮り続けてたんだけど、
ようやく無事クランクアップ!
なんか妙に感慨深いものが。

最後はヘベレケでLOVEによじ登ってケツ出したりして、
邪魔しかしとらん。
いや、途中も、仕事の忙しさを言い訳に、もっと協力できたのに
動きイマイチだったなぁ、と。
終わった瞬間に反省が噴出するタイプって、成功しないよね。

うん、また、とにもかくにも良かったっす。
毎回数百枚とって、web上に上げてもらう写真一覧みて
うまくいったとか、いかんかったとか、一喜一憂の連続。



あ、ちなみにPIKAPIKAっちゅーのは、
10秒とかちょっと長めにシャッタースピードを切って、
ライトとかで絵をかいた写真を、ウン百枚ってつなげて作る
パラパラ写真ムービーです。
結婚式の余興なんかによく使われてる感じ。
やってみよう、みたいな人いたらアドバイスしまっせ。

↓↓ ぜんぜん知らない人たちのだけど、こんな感じ。


完成品みたら感無量だろな。

本番は2010/7/25。
うーん、あとは編集、よろしゅう。
酒 笑 ドラマ | 01:51 | comments(0)
残念なラストショットと不安


5月に失くしかけたデジカメ、mixiコミュニティで
助けを求めたら神様みたいな人が救ってくれたんですが、
我がカメラを受け取り、中の写真みてみたら、
ラストショットがこれだった。
非常に残念。

だって、まだ明るいし、、、。

25歳ぐらいのころに描いてた30歳のイメージとの乖離が深刻。
我輩はうまく生きていけるんだろうか。
酒 笑 ドラマ | 00:07 | comments(3)
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

このページの先頭へ