BlogDelKotaro

30代前半都内ベンチャー人のライフログ。基本青い。最近は経営のことが多いかも。
25歳から仕事、映画、旅、写真、二日酔いなどの独り言を雑多に残し続けてます。
<< 自分にそれが刺さってるか | main | 意見を述べないという選択肢 >>
モチベーションに頼らない
先日参加してた経営系のイベントにて、ある方から
「モチベーションに頼って仕事をしている人はイケてない」という言葉が
出てきて、余りに言い得ていてハッとした。

本来、モチベーションは自己生成すべきと思うし、自分もパーフェクトに
そうありたい。
モチベーションの上下で、業務効率つまり人生効率を落とす人は、
自分は大切に出来てないんではないかと思ったりする。
損するのは自分でしかない。
利他のためには利己が必要。
皆、それを求めてるし、他人の成長を求めない人なんていないと思う。


似た話だけど、逆境にモチベーションを落としたり、不満を噴出させる
人を良く見るけど、これもイケてないと思う。
給料のために仕事してるならいいけど、
キャリアのために働くなら全く逆に張った方がいいと思う。
幸いな人に逆境にパフォーマンス下げる人も多いので、大チャンスだと思う。
感謝もされる。
すごく簡単なことに思える。

でも、外野から文句いったり、すぐにがっかりする人をけっこー見かける。
意外と周りの人もそれを見てると思うし、そういうのって記憶に長く残るので、
もうその人のその周辺でのチャンスとかキャリアとか、終了な気がする。


長いキャリア、誰にでも、逆境なんて何度でも来る。
チャンスと読み替えるといいと思う。

そして自分にとって、今がまさにその最中。
これをどうにかするのが仕事だし、神様か何かに試されてるんだと思う。
疲れるけど、無敵モードになるまで思考を休めないで進みまくろうと思う。
仕事 WEBベンチャー 学び | 19:45 | comments(0)









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

このページの先頭へ