BlogDelKotaro

30代前半都内ベンチャー人のライフログ。基本青い。最近は経営のことが多いかも。
25歳から仕事、映画、旅、写真、二日酔いなどの独り言を雑多に残し続けてます。
<< リーダーのススメ | main | 捨て去ることが求められる時期 >>
過去と未来
マネジメントしてて思うのは、
給料を自分の過去を材料に要求する人と、未来を材料にして要求する人の違い。

もちろん高い値をつけたいと思うのは、後者文脈でコミュニケーションできる人。
前者は賞与的、後者は未来に続いていく昇級的。
後者の方が未来にわたっての取り分が大きいことは明らか。
過去を因数分解して、未来に再活用できるように汎用化していくことが重要。
チャンスもお金も再現性の高い人に投資したいと思うのが常だと思う。

逆に、再現性の低い人は一様に過去としっかりと向き合ってない。
日々を漠然と生きてることがすぐにわかる。
時間を無駄にしてる。
同じぐらいの対価で、同じぐらいのサイズの仕事は、まぁしてくれそうだなー、
って思ってしまう。

この違いがわからないと、評価に不満を持ったりすることが多いんだけど、
この違いがわからないと成長が鈍いので、スルーするほか仕方ない。

以上、自分も運気が悪いときってだいたい過去から何も吸収しないで
漠然と進んでるときなので、備忘。
仕事 WEBベンチャー 学び | 14:05 | comments(0)









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

このページの先頭へ