BlogDelKotaro

30代前半都内ベンチャー人のライフログ。基本青い。最近は経営のことが多いかも。
25歳から仕事、映画、旅、写真、二日酔いなどの独り言を雑多に残し続けてます。
<< 過去と未来 | main |
捨て去ることが求められる時期
はっきり言って、この1年、ものすごく苦しんでいる。

厳しく客観するとビジネスマンとして、
部分的なスキルとか過去の経験に頼ろうとしてる小手先的な
仕上がりだったということで、普遍的なベースではなかったと言うこと。

ここ数ヶ月、我慢も足りなかった気がするし、
苦しんで見つけ続けるために腹をくくらなきゃいけない時なんだと思う。
ここで成長体質にならないと40代が厳しい気がする。
unlearn=捨て去ることが求められてる時だと思う。

奇しくも事業においても同じような段階にいると感じる。
IT業界など成長市場にいると、うまくいっていた事業も一瞬にして
足元を掬われるし、事業の強さは多くの場合その変化に対する強さ。
何かにすがって長生きできるほど甘くない。
とらわれて低成長するより、それを捨て去って新しく作り直して
急激成長した方が良いときですらある。
ここ1ヶ月ぐらいでことさら強く感じている。

だから、この現状を打破する大きな柱の一つして、
捨てる、絞る、こだわらないことを学び、実践することが求められてる
と整理している。
シンプルに、できる限り本質的なものに絞る。
これまで増やしてきた「今できること」に頼らないような発想。

これができれば、少しはまた違った自分になれるんではと思い、
ちょっと不安定な自分と対話してるのが今。

今週もたくさんの学びの解除と、厭わず向き合う新しいことが待っている。
また手を打ち続けてれば活路が見えて、良いときは必ずくる筈。
幸いなことに、目標地はたまにぼやけるものの、数年変わってないし。
だから何度も燃料を焼べて頑張ろうと思う。

以上、週をむかえる頭の中の備忘。
仕事 WEBベンチャー 学び | 23:13 | comments(0)









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

このページの先頭へ